ざつだーん☆

2013.03.20 Wednesday
新作のお知らせはもうすぐまた新作が出るので出る時にまとめて。
全然お仕事と関係ない話なので気になる方だけチェックな感じで。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆ご依頼お待ちしております☆

3月〜4月中締め切りのお仕事のご依頼をお待ちしております。
宅録・スタジオ収録(平日、土日祝日…いつでも対応可能です。都内の場合には交通費は大丈夫です。)共に対応可能。
オーディションのお誘いなどもお待ちしております。
複数キャラの担当も可能です。お気軽にご連絡下さい。
スタジオの紹介や他声優さんの紹介も可能です。お困りの際はご相談下さい。
成人向け歓迎☆BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですので
お気軽にお問い合わせ下さい。
サイトにもいくつかありますが、ボイスサンプルの請求や歌サンプルなどの必要な方はメールにてご連絡下さい。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
続きを読む >>

台本の話

2013.01.19 Saturday
 Twitterで
「ゲームのシナリオ」と「収録用台本」は別物なんだよー!
って話をしたら…
「じゃぁどんなのが読みやすいの?」って話になったので…
前回もまとめたページがあるからちらっとだけ紹介。
前回のまとめたページはこちら
まとめページにフォントの話とかその他諸々されてるので…前回チェックしてない方はチェックしてみてね。

Googleで「声優用台本」とかで画像検索するといっぱい出ます。
で…実際どんなん?ていうと……こんなんが多いです。(画像引っ張ってきて表示してるだけでごめんね)


で、こういう形式の台本はどうやったら作れるの…?てことだけれども…
そういうソフトがあるそうな。

このページも詳しく書いてある
・吉里吉里使ってる人はこのページが詳しい

わー!これで簡単に台本が作れるぞー!!(*>ω<*)ノ
そんなわけで…なんとなーく適当に…参考にどうぞ(ぇ

ちなみに、これを音声作品でやっちゃうと「超よみにくい」です!
ボイスドラマとか…複数キャラでの掛け合いだったりすると問題ないんですが…
1キャラがずっと喋るタイプでこういう台本で来るとすっごい進みにくくなります…。
なので…それぞれにあった台本作りをしませぅ。
音声作品の台本についても前回ページで紹介してます。

ゲームでもRPGとかの掛け声が多めだったりすると…上に表示されてるみたいな台本必要ないですよね。
だし、セリフが少なかったりとか…おさわりゲーだったりするとやっぱり上のみたいだとダメだし。
何キャラか出てきたり…シナリオ自体が長めだったり…セリフが多かったりだと上に表示されてるような形が良いかも。

でも…ソフトとか有料やだし!て方は……自力でWordとかで打ち込む…とか………
めんどくさいのやだし!!
て方は……
・全体のシナリオ
・キャラクターの設定等資料や画像
・声優さんの担当キャラクターのセリフを抜き出したファイル
でもOKかと。(ダメって声優さんもいるかもだけど)

抜き出しについても前回のページに書いてあるんですが…

いきなり後ろから声が聞こえてくる…。
どこかで聞いたことのある声だ。
BGM:ヒロイン1
ヒロイン立ち絵表情1
phan_1「こんにちは。今日は天気がいいですね」
俺「え…?あぁ…まぁ……。」
ヒロイン立ち絵表情3
phan_2「あ、ごめんなさい…びっくりさせてしまいましたか?」
masaki_1「ねーちゃん誰にでも話しかけすぎだろー。…ってアンタか。」
ヒロイン立ち絵表情4
phan_3「もぉマサキ!アンタ…じゃないでしょー?」

みたいな場合、担当キャラがphanなら
phan_1「こんにちは。今日は天気がいいですね」
phan_2「あ、ごめんなさい…びっくりさせてしまいましたか?」
phan_3「もぉマサキ!アンタ…じゃないでしょー?」
みたいに他キャラとかの分を除いた青い部分のファイルを作ればOK。
緑の部分が全体のシナリオね。
Twitterのつぶやきは緑の部分をテキストファイルにした物を「台本」って言ってる人がいるけど…それは違うんだよ!ってつぶやきでした。
青いファイルで1つ。緑のファイルで1つ。
その2つとキャラ設定資料とか参考イラストとかをまとめて送ればOK。
緑の方はシーンごとに分けて何ファイルか…っていう形も良いかと。

しかし…まだ全体台本の調整が不安なんだ…!セリフはできてるんだけど…
とかの場合、青い部分だけ送ればいいんだけど……
俺「え…?あぁ…まぁ……。」
みたいなセリフだとそこのセリフだけ送られてくると「照れてる」のか「怒ってる」のか「困ってる」のか…色々わかんね!ってなるので……
俺「え…?あぁ…まぁ……。」(少し驚いて)
という風に書いてあるとリテイクを何度も出さなくて良くなると思いまふ。

でも…ほんとにゲームを作る方によって台本もだいぶ変わってくるので…
これが正解!これが不正解!とかはないけど……
「読む人が読みづらくない」のは大事かなーと。
読む人のことを考えて作ると上手くいくと思いますよー!

…そんなわけで適当まとめでした☆

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

1月〜2月締め切りのお仕事のご依頼をお待ちしております。
宅録・スタジオ収録(平日、土日祝日…いつでも対応可能です。都内の場合には交通費は大丈夫です。)共に対応可能。
オーディションのお誘いなどもお待ちしております。
複数キャラの担当も可能です。お気軽にご連絡下さい。
スタジオの紹介や他声優さんの紹介も可能です。お困りの際はご相談下さい。
成人向け歓迎☆BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
サイトにもいくつかありますが、ボイスサンプルの請求や歌サンプルなどの必要な方はメールにてご連絡下さい。

オススメ作品まとめました。

2012.12.21 Friday
今月中締め切りのお仕事受付を終了しました。
たくさんのご依頼ありがとうございました。
1月〜2月中締め切りのお仕事は引き続き受付中です。
来年もよろしくお願いします☆

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
なんか色々紹介して欲しいとのことだったので、まとめてみた。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

クール系キャラ(一部)
無感情タイプだったりあまり喋らないタイプのキャラクター達。
気づいたら音声作品しかなかった。

      

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

安眠系(一部)
あ、れ…最近すっごい依頼多いんですけど、実際今販売されてるのはすごい少なかった…。
今後紹介することだいぶ増えると思います。

   

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

超個人的フェラオススメ系
それはそれはもう…唇を切ったり痛めたりと…大変な収録が多かった系。
そうじゃなくてもなかなか大変だったのが多いかな…。
超個人的なオススメなのであまり参考にならないかも。

     

ピックアップ

全部で13役少女でフェラしたすげー作品です。すげーよ自分。 
セリフ以外のシーン全部アドリブで録ったっていうすごい作品。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

超個人的オススメ
誠樹ふぁんってどんな演技の人?って言われて大体この辺りをオススメするかなーみたいな。
代表作って何?と聞かれると困るけど…個人的オススメだとこの辺り。
すっごい大変な収録だったなー…って思い出の強い物が多いかな。


                        

ピックアップ
珍しく妹役でオススメ出来る作品。説明中のセリフは特に頑張ってみました。
あの真夏の汗だく収録は一生忘れない…。物凄いボリューム!熟女頑張った。
代表作は?て言われて最初に思いつく作品。物凄いリテイクを重ねて出来た作品。
遊べるエロゲー。音ゲーでエロってなかなかなかったよね!私のキャラなかなか出せない…
最初はあんなに優しかったのに急に豹変するおねーさん。こういう役大好き。
多分もうこんなアヘアヘ二度とない…。お薬でしゅごひぃい!しゅごいのぉお!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

催眠、ささやき系(一部)

                                  

ピックアップ
雅さん最初の作品。No1って嫌な女!て思われないように頑張ってみた。
メトロノームがすごい気持ちいい作品。「先生」の演技にこだわってみた。
スタジオで2人掛け合いって珍しい収録した催眠音声。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
その他まとめて欲しいんだけど!みたいなお題があれば連絡くれればちみちみまとめます。
が…もうね…自分の作品全部覚えてる!とは言い切れないので抜けてるのもちらほらあるはず…。
もし気づいたら「これそうなんじゃない」て言ってくれれば追加する系。
てなわけで…ものすっごい時間かけて紹介記事作ってみたコーナーでした(何)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆ご依頼お待ちしております☆
宅録・スタジオ収録(平日、土日祝日…いつでも対応可能です。都内の場合には交通費は大丈夫です。)共に対応可能。
オーディションのお誘いなどもお待ちしております。
複数キャラの担当も可能です。お気軽にご連絡下さい。
スタジオの紹介や他声優さんの紹介も可能です。お困りの際はご相談下さい。
成人向け歓迎☆BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
お気軽にお問い合わせ下さい
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
サイトにもいくつかありますが、ボイスサンプルの請求や歌サンプルなどの必要な方はメールにてご連絡下さい。

ぶつ森とか。

2012.11.29 Thursday
完全に雑談。
仕事全く関係ないです。
気になる人は続きどうぞ。


続きを読む >>

簡単に収録関係アイテムをご紹介。

2012.11.10 Saturday
最近結構
「音質良くしたいんですー」
「防音室について教えて下さい」
的な質問メールとかDMとか頂くので、なんとなーく簡単にまとめ。
基本的には「初心者の方向け」なお話です。多分…。
何回かこういったお話もまとめてるんで「雑談」の所覗いてみるといいかも。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

とりあえず…普通に「エロ音声収録」をするのに…
マンションの一室で…とか迷惑だし……(最悪通報されそうw)
実家で家族がいない決まった時間だけ…というのも不便。
理解ある家族だったらきちんと相談して…とかも有りだろうけど恥ずかしいですよね…。
布団をかぶりながら…とかもあまり効果がないし…まず苦しい…。
そんな方にオススメなのが簡単でかなり安い防音室!
持ち運びも出来るし自分で組立が可能!
これに色々手を加えたら普通に収録スペースとして良さげ。
値段がお手頃なのでいいですよね。
サイズもそんなに邪魔になるほど大きいわけでもないので…
結構便利なアイテムだと思います。


中とか外にこういうのをぺたぺたすれば更に防音率上がるはず…。

     

他にも色々防音効果上げられるアイテムはあると思うので探してみるといいよー。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最近見つけてなかなかいいな!と思ったのがこれ。


簡単に設置出来るし、カッターとかも使えるから場所を選ばないし!
部屋が狭いから防音室が置けない!とかいう人に超オススメ。
部屋が狭いと逆に安く済むし色々便利だとおもふ。

個人的に考えた組み合わせは……

一番外側にこれを貼り付けます。


で、これで部屋みたいにする。個室作るっていうか…囲うっていうか。
立てなきゃいけないからそのためのアイテムとか必要なんだろうけど。
うーん…なんかそういうのどこかで見た気がするんだけど名前忘れて出てこない(´・ω・`)



で…囲って出来たやつにさっきのをぺたぺたすれば…
自分の理想サイズでそれっぽぃ部屋が完成する気がする。
床には防音マットとか防音カーペットとか敷けばいいと思うし。
うちもこんなのを防音室の中に敷いてます。


…問題はドアっぽぃのをどう作るかだけど…その辺りは色々やり方あるかなー…。
色々工夫次第で安くて自分の思ったサイズの物作れるから…
最初から防音室購入!て感じじゃなくて色々自作してみるのもいいかもしれない。
これとか見ると元気出ます。やる気はなくなr(ry

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

これは普通に便利だと思う。あるとないとじゃだいぶ違うと思うし。
そんなに高くもないので、これくらいはすぐにポチっちゃっていいと思う。
ただマイクスタンドの種類によっては困るのかなぁ…。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

とりあえず…PCにマイク直挿しは論外だけれども(ノイズが酷すぎて)
じゃぁどうすればいいの…って時に基本的にはUSBタイプのオーディオインターフェイスをオススメしてます。
大体の人はこいつを買うと思うんだけど……


こいつは「音量がちっさい」「低音ノイズが入る」が嫌なとこ。
使いやすいし初心者でもわかりやすいのがいいんだけど…
ほんと音量がちっさい。
ので…こいつを使うなら音量上げるためのアイテムが必要です。
そういうアイテムは色々あるので…検索(ぇ

個人的オススメはこの子。結構便利。



ニコニコ動画とかの動画配信系には超便利アイテムだと思う。
ゲームの音とかも簡単に乗せられるし…つまみも少ないから見ただけでわかる感じで楽。
私もボイスブログとかの収録にはこれを使ってます。
・・・別にこれでミックスしてるわけじゃないんだけど……さ…(ぇ

あとは音声作品収録するだけとかなら…
もうこのセットで全然OKというか…これあればいける気がする。

  

これにポップガードくらいつければOKかなー。
ポップガードについては…こんなの有名だよね。

自作でも全然OKです。ないのとあるのとではだいぶ違う!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

マイクとか困った!てなっても…最近はもう色々セットで売ってるから便利だよね!

もうほんといい世の中になったよね……。
私活動当初全然わからなくてさ…最初のセットこれなんだよね・・・

 

………当然オススメしませんw
超外の音とか拾うからすっごい収録大変だった記憶しか……(;´∀`)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最近多いのが「私もバイノーラル録音したい!」だけども……
「予算は?」て聞くと(´・ω・`)・・・て返事が多いので……
安くて何とかなりそうな物をぺたぺた。

 

こういうのをね…買ってきたらいいと思うの。で……



100均とかでこういうの買ってくるといいと思う。
買ってきたら発泡スチロールとかだと埋め込めれるし…耳辺りにぐりぐり入れちゃえばOK。
・・・マイクもマネキンも使ったことないし…音質とかそういうのは保証できませんがね!(ぇ

あとはヤフオクに頻繁に自作のマイクを出されてる方がいます。
とりあえず今見れるやつを貼っておきます(リンク切れしてても怒らないでね)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

あとは何度でもオススメしよう…私も使ってる便利グッズ。

  

この子らはほんといっつもお世話になってます…便利すぎて困る…。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

……一気に紹介しすぎるとページ重すぎてやばそうなので今回はこの辺りで。
また何かあれば質問でもしてくれればそのうちまとめます。気分で(ぇ)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

全ボイス担当、Androidアプリサイト

 

続々新作出てます。チェックしてみてね!

 
△お化け屋敷アルバイトの小倉凛、文化祭実行委員長の麻宮真綾役で出てます。コスって服を脱がせちゃえ! 
 
△ウィルス感染しちゃったロボットERIS-613試作機、絶叫マシーンで罰ゲームな茅島こびき役で出てます。
 
△発情しちゃった鈴鐘りょう、電車で痴漢されちゃう…浜宮柚香役で出てます。ピンクのマーカーをタッチタッチ!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

11月中締め切りのお仕事を募集中です。
成人向け歓迎
BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
自宅レコーディングブースにて収録出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい
スタジオでの収録も可能です。平日、土日祝日…いつでも対応可能です。
都内の場合には交通費は大丈夫です。まずはご連絡下さい。
お急ぎのお仕事の対応なども可能です。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
オーディションのお誘いなどもお待ちしております。
ボイスサンプルの請求や歌サンプルなどの必要な方はメールにてご連絡下さい。

雑談です。

2012.10.04 Thursday
ネット環境が安定しないというか…
ネットが完全に使えない状態が長く続いていて…ネットカフェからファイルを送信。
家で収録編集…ということを繰り返してます。
ご連絡が遅めとなっております。お急ぎの際にはお手数ですがお電話にてご連絡下さい。

10月上旬締め切りのお仕事受付は終了。
10月中旬〜11月中締め切りのお仕事を募集中です。
10月中旬締め切りのお仕事はだいぶ詰まってきているので、10月中旬締め切りのお仕事についてはお早めにご連絡下さい。
10月下旬締め切りのお仕事についてはまだ少し余裕があります。
ご依頼お待ちしております。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

10月中旬〜11月中締め切りのお仕事を募集中です。
成人向け歓迎
BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
自宅レコーディングブースにて収録出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい
スタジオでの収録も可能です。平日、土日祝日…いつでも対応可能です。
都内の場合には交通費は大丈夫です。まずはご連絡下さい。
お急ぎのお仕事の対応なども可能です。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
オーディションのお誘いなどもお待ちしております。
ボイスサンプルの請求や歌サンプルなどの必要な方はメールにてご連絡下さい。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ここから続きは完全雑談。
気になる方のみどうぞ。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
続きを読む >>

便利グッズまとめ

2012.08.12 Sunday
昨日のついきゃすで喋ってた便利アイテムとかまとめ。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

編集とか作業用に収録以外の時使ってるノートPC。
PhotoshopとIllustrator同時に起動してても全然平気。
軽くて薄くてピンク!!(限定色らしい)
持ち運びに便利なファイル的なのもついてくる。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

LEDの電気がつくメカニカルキーボード。
超押しごたえがあってめちゃくちゃ打ちやすい。
あと、電気が消えてても見えるので節電対策にも。
明るさも自分で調節出来るのでほんのり青く…なんてこともできます。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

編集の時とかに使ってるヘッドフォン。
耳が全然疲れないのでいい感じ。
ただ、コードが両方から出てるとこだけがマイナスポイントかな。
ノイズも減るし、音チェックするには耳にやさしい感じ。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

防音室で収録する時に返し音とか出して使ってるヘッドフォン。
この子はほんと疲れない。
結構CDショップとかで視聴用に使われてるのがこの子。
長時間使ってても全然平気。
お求めやすい価格だけど人気があって頻繁に売り切れてる気がする。
個人的にはシルバーが一番好き。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

知ってる…?実はコンセントを差し込んでるだけでノイズが増えたりすることもある。
前に延長コード挟んでた時はノイズほんとひどかった…。
そんな時にこれを使うと・・・・・・・・・そっち系ノイズが完全に消える。
音にこだわるならこの辺りまでこだわってみてもいいかも。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

ダミーヘッドマイクにつなげて使ってるけど…普通にこれだけでも録音出来るやつ。
結構出来る子でお外での収録なんかにオススメ。
一々ノートPCとか持ってお出かけしなくてもこれがあれば録音は大丈夫。
山奥とかに車で行ってこれで収録とかするのもいいかもねー。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

アクセントもわかる色々助かりすぎる辞書。
「性欲」……うーん。イントネーションわかんね!
そんな時にオススメなのがこれ。
文字を入力したら正しいアクセントで読んでくれる!
英語の意味なんかもわかるし、読めない漢字もペンで書いて入力可能!
まじこの子あったら仕事捗る。
そしてアクセント辞典 はあまり開かれなくなった…(コラ)

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

領収書とか出す時とか…封筒が必要な時。
そんな時に一瞬で印刷出来てカットまでしてくれるプリンター。
あとはシール剥がしてはるだけ。
これを導入してから領収書出す時の失敗が一気に減った。
ほんとに便利!ちっさいから邪魔にもならないし。
ただ頻繁に使わない人からすると若干お高いかも?

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

無線のマウス。
正直これ使い始めるとこれしか使えなくなる…。
折りたためるので、電池消費が少ない。
とりあえず形が好きで結構長い間こればっか使ってる。(3回注文したw)

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

番外編どーでもいいやつ。
昨日のついきゃす聞いてない人からしたら意味わかんないけどw
前のヘルシア緑茶に比べたらだいぶ飲みやすくなってた。
が、相変わらず(ry


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

その他「こんなグッズ教えて!」とかそういうのがあればTwitterとか掲示板とかで聞いてくれればまとめて記事書きます。
そんなわけで…質問とかあれば遠慮なくどぞー。

見やすい台本って?

2012.07.24 Tuesday
うぉぉおお!!JUGEMさんすげぇ…パワーパフガールズのブログデザインとか!!
…超変えたかったけどこの前かなり頑張ってデザイン変えたばかりだし我慢した。
パワーパフガールズ好きなんだよなぁ…。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日はチラッと台本のお話。
「見やすい台本ってなぁに?」
そういう質問された時にTwitterで喋ったのとかをまとめてみる(また?w)

見やすい台本は
・台詞中変なとこで改行されてない
・変わったフォントを使ってない
・文字が詰まりすぎてない
・見やすいフォントサイズ
・台詞がページまたいでないと更に良い
・縦書きだとベスト

音声作品だと
・一々「」が書いてない(キャラが沢山出てくる場合除く)
・不必要な所で改行されてない(間とかは別として毎回一行改行するとか)
・同じ読みのある漢字に読みが振ってある(臭い:くさい・におい…など)
・難しい単語を使わない↓
これは台本が読みやすいとかじゃないけど、聞いてる人が「何それ…」て思うような単語を使ってる人が結構多いです。
音声だけなので伝わりやすいのが一番いいと思う。催眠音声は特にこういう難しいのは避けた方がいいんじゃないかな?と思う(わざとそういう風にしてる時を除く)

ゲームだと
・全体のシナリオ
・キャラクターの設定やイラストなどの資料
・キャラの台詞を抜き出したtextまたは全体シナリオの担当キャラの名前に色付けや太字などにしてあるわかりやすい台本
が必要かな…?と思う。

ゲームの場合結構全体のシナリオだけ(台本じゃない状態)が送られてくることが多いんだけど…結局自分で台本調整をします。
フォントサイズやフォントを変更したり、見やすいように改行したり、縦書きにしたりと調整してから印刷します。
…正直収録をするまでにものすっごい時間がかかります。それはそれで楽しいけれども。
その作業がなければ2倍くらいは収録出来るのになー…と思うこともたまにあります。
そんな感じで…オススメの紹介。

■声優さんに調整してもらうのを前提にシナリオだけ投げちゃう場合
そういう場合はメモ帳、ワードパッド、Wordを利用しましょう。
Excelやpdfだと変更出来ない物もあるので、上記の物だとソフトがない人でも調整が可能です。

■声優さんには演技してもらうだけの状態にしておく場合
縦書きでしっかりと調整した台本をpdf形式で送って印刷するだけの状態にしておく。
住所を聞いても大丈夫な場合には印刷してから郵送が一番良いと思う。
ただ全体シナリオを印刷して、担当箇所に色をつけておく…ってだけでもわかりやすいと思います。

・その他
ボイスカットが必要な場合には
masaki_001:「こんにちは」
masaki_002:「あれ?元気ないね」
のように、台詞の前にファイル名を書いておくとわかりやすくて作業も早く済むと思います。
全く書いてなかったり…「適当につけて下さい!」だと1つボイスが抜けた時とかに発見に物凄い時間がかかります(´□`;)
あと、たまーーーーにあるのが、Excelでの台本とかで2行とかに分けてあるんだけど…
どこで台詞が切れてるかわからないファイル。
・・・えっと……1台詞はどこで終わるの…??ってなっちゃう感じの。
これでボイスカット有りの場合最高に困ります(´・ω・`)
あと今までで一番困ったのが……郵送の手書き台本。
・・・読めない……ってなったことがあります(;´□`;)

勿論サークルさんも忙しいし、一々やってらんねーよ!なこともあると思う。
だからお互いに助け合えるような形でお仕事出来ればそれが一番いいんだけど…
「これでいいだろ。えーい!」(ぽいっ)
…ってよりは読む相手のことを考えたりして作ってくれた台本の方が演技する側も気持ち良いかなーと思います。

……上に書いてること全部私の場合は…なんで参考にならないかもですが…。

ちなみに個人的に「読みやすい!きゃっほぃ!」てなった台本は…

・台詞番号が頭に書いてあってその横に台詞が書いてあって、その後ろに演じ方を書いてある…印刷ボタンを押すだけで良い状態のhtml台本
これはアプリとか…数の少ない場合にはいいかなーって思う。

・全体のシナリオが書いてあって、自分の担当キャラが太字でわかりやすくなっている印刷するだけの状態のpdf台本
…私が適当に書いた結果微妙に伝わりづらいというか…見づらい気もしますが(;´Д`)
※参考画像がかなり手抜きですが…;
・そのシーンのイラストが表示されてて、シーンの説明とかシナリオも書いてあって、台詞も書いてある感じ。
(1枚めと2枚めのイラストを足してそれにイラスト追加した感じ)
適当に作ったので…シナリオ書いてないけど…書いてあるつもりで!(ぇ
イラストあるとわかりやすいですよねー。まぁ台本と一緒にファイルとして入れてもらえれば全然それで問題ないですけども。

音声台本は…正直縦に印刷出来る状態で変な改行と「」がなければこっちで縦書きに設定して印刷するだけで見やすいです(笑)
ので…サンプルはなし。

そんな感じで…サークルさんによって台本もそれぞれ違うんだけど…やっぱり見やすい台本と見づらい台本だと…見やすい台本の方が提出も早いしやりやすいかなーと。
私が書いてることはかなり一部だし・・・声優さんによっても違うと思うので…
声優さんと相談しつつ、読みやすい台本…作ってみて下さい。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

お知らせ

2012/7/22 23時までにphan〜宛に頂いたメールに全て返信しました
(((。+゚[\/]。+゚ >>>>|\__ρ(●´U`●)
返信がない方はお手数ですが再度ご連絡下さい。

ぽれぽれのヘッダーとPodcastのアートワークが変わりました。
Twitterのアイコンも一緒に変えました。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

…かなり長い記事になってしまったので、新作のお知らせは別記事にかきまーす(;´□`;)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

声優のお仕事のご依頼お待ちしております

7月中締め切りのお仕事や夏コミ合わせのお仕事を募集しています。
成人向け歓迎
BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
自宅レコーディングブースにて収録出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい
スタジオでの収録も可能です。平日、土日祝日…いつでも対応可能です。
都内の場合には交通費は大丈夫です。まずはご連絡下さい。
お急ぎのお仕事の対応なども可能です。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

声優さんのためになるかもしれない話

2012.07.21 Saturday
Twitterで呟いてたんだけど、まとめてブログにUPした方がわかりやすいと思うのでまとめてみます。

まずはうちの防音室(というか狭い感しか出てない画像)

…相変わらず色んな物を持ち込むのでカオスです。
だって…モニターとかあった方がここで作業もできるしー……と思っていれてみた。
PCとかは当然外にあるんですけど…狭いねん…(´;ω;`)
(部屋の広さの都合で2畳とかあるやつはさすがに入れられない)
音声作品の収録とゲームの収録とでマイクを変えたりとか…機材入れ替えを頻繁にするんだけど…狭いので作業に時間かかります(´□`;)
ヤマハサウナちゃんです。(YAMAHAの防音室で換気扇回さないとサウナ温度なので勝手にそう呼んでる/ちなみにほんとは換気扇回さないとダメです)


最近は結構安く防音室がゲットできます。
しかも自分で組み立てれるから引越しなんかにも便利だし、持ち運びもできちゃう!!
まずはこれ…。


骨を組み立てて上からポスッとカーテンをかけるだけっぽぃ。
・・・なんで私これ最初に見つけなかったんだ…と後悔する素敵アイテム。
色んなサイズがあってしかも超お求めやすい価格です。
僕の防音室これの何倍の値段ですk…

次はこれ。

アキバのラジ館(移動した先)の上の方で売ってます(アバウトでごめん)


こんな感じで…組立簡単な上に持ち運びまで出来てしまう防音室。
(私が適当に撮影したので超わかりにくくてごめんなさ…)
しかも値段が驚き…!!


…これくらいなら全然買っちゃうよね!!
ただ、作業用に…とかとなると狭いと思うので収録だけするための場所になるとは思うんだけど…。
実際に置いてあったので中に入って叫んでみたりしたんだけど…壁がもふもふでずっと触ってたい(ぇ

他にも中古で防音室って売ってるんだよね!
けど上記2個と比べたら値段が超高いので…今回は紹介省きます。
気になる人は中古防音室で検索すると色々出てくると思うよ。

あとはマイク。
正直活動始めた頃はマイクなんて全然詳しくなかったし何がいいかわからず…
電気屋の超ちっさいマイク売り場で一番良い物を買う…レベルの選び方でした。
が…最近はこんな便利なセットがあります。


…悩まなくていぃー!!!全部セットだし困らない!!
あとは定番のこの辺り買っとけばOKじゃね!?みたいな。


活動してるうちにどんどん「こういう感じのがいい!」てなってくるんで、ちみちみ買い足していくとは思うんだけど……
マイクスタンドとかポップガードはこれくらいので全然いいんじゃないかなー。
そんな感じで「どうしよう」て悩んでる人はこういうセットを買っちゃえばいいと思うよ!!

ちなみにどーでもいいことだけど、防音室に置いてる機材じゃなくて、作業用のノートPCにつけてる(主にSkypeとぽれぽれ収録に使ってる)マイクとかを紹介。



このちっさいマイクが意外と出来る子。
値段の割にやるじゃん!て感じ。
ただすっごい音拾うからカラスの鳴き声とかバイクが走る音とか余裕で拾うんで注意。
まぁがっつり収録するぜ!てセットでなければ全然これでも問題ない音質。
ヘッドフォンはCD売り場の視聴用によく使われてるやつ。長時間つけてても耳が疲れない良い子です。

動画配信ならこういうセットで全然OKだよね!!↓

そんな感じで…便利な世の中になりましたね!!
悩まなくていい時代……す・て・き!!
てなわけで…色々悩んでるんだぜ!て方は参考にしてみてね。

正直私のブログなんて声優さんが見ることないと思うんで、書いたとこで「…」て感じだとは思うんですけども、一応まとめてみたよ。
基本私から誰かに絡みに行くことってほとんどないというか…皆が思ってるよりもチキンなので、何かあれば聞いてくれれば答えますし…
か、絡んでね!!
ぶっちゃけ声優のお友達とかほとんどいないしn(ry
………恥ずかしくて絡めないというか…私なんかが!ってなっちゃう子なので、積極的に絡んでやって下さい( ̄ェ ̄;) 

そんな感じで…新作のお知らせとかはまた後で更新しまふ。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

声優のお仕事のご依頼お待ちしております

7月中締め切りのお仕事や夏コミ合わせのお仕事を募集しています。
成人向け歓迎
BL、百合、男の娘物、獣姦、スカトロ等も抵抗ありません。
音声作品、ゲーム、アプリ、動画、ナレーション、歌、ラジオなどジャンルは問いません。
自宅レコーディングブースにて収録出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい
スタジオでの収録も可能です。平日、土日祝日…いつでも対応可能です。
都内の場合には交通費は大丈夫です。まずはご連絡下さい。
お急ぎのお仕事の対応なども可能です。
また、ダミーヘッドマイクを利用した音声収録も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

最近のあれこれ

2012.04.24 Tuesday
雑談ですので気になる方のみチェックな感じで。
続きを読む >>
 
 

ボイスサンプル
お仕事履歴

サイト:
名前:誠樹ふぁん
読み:まさきふぁん masakiphan
お仕事:フリーランスの声優
現在の住処:都内。
声優のお仕事を募集しています。
ゲーム、フラッシュ、アナウンス、朗読…他。 詳しくはこちら。




↓森本千秋役
↓貂蝉・呂玲綺役
↓沙希役


↓全ボイス担当オンラインカードバトル

↓アテナ・ソフィ・リュカ役

↓イルゼ・ヴュルガー他等多数

↓原宿ミミ役

↓レクシー=バレンタイン役

↓イザナミ・スクールココロなど多数
↓七海優那、鏡優香他多数
↓戸野田美代子役

↓朝倉里菜役
淫欲魔法聖闘士 〜狙われしリナの淫靡な肢体〜
↓土屋美空役
↓芹沢葵役
↓生方理名・杏奈役
↓芹沢葵役
↓土屋芽衣役
↓仲立遥役
↓滝川ひびき役
↓長澤梨花役

↓高木遥香役

↓柴崎柚子子役

↓水橋千歳役

↓ソーシャ、アキンドー、リット役
遊べる!玉藻スタジオBOX
↓暁十六夜役

↓サーシャ役

↓暁十六夜役

↓香澄役

↓花歩役
↓植田恋香・竹本彩音役

↓天野由佳子役

↓学生ランナー・女子生徒役

↓全作品参加
カテゴリ Others
    

ページの先頭へ